ケーキバイキング その3

相談員の深田です。

 

昨日のケーキバイキングの写真を見返していたら、まだまだ素敵な写真が沢山だったのでアップします!

施設長と一緒に写っているのは3階のK様です。

おかわりまでは行かなかったですが、殆ど全種類を制覇され「お腹いっぱい~」と喜んでいらっしゃいました😊

ケーキを召し上がっているK様の表情がとっても可愛らしかったので、娘さんにも見ていただきたかったなぁ✨

 

ピースサインが素敵なT様は、撮影の様子を遠くから見ていたようです。

私が近づくと黙ってピースサインをして下さいました。

ケーキバイキングの際は毎回「おかわり~!」と元気な声で1番におかわりされるT様です🍰✨

今回もT様の「おかわり」と「美味しいよ」が聞けて嬉しかったです😊

 

ご自分でフォークを持ち、ケーキを口に運んでいらっしゃるのは2階にお住いのI様です。

実はI様、先月よりお食事が充分に召し上がれない状態が続いていたんです。

どんなものなら召し上がっていただけるだろう・・?

どんな風にお声を掛ければ口を開けて下さるだろう・・?

みんなで試行錯誤しながらI様の食事介助にあたっていました。

そしてI様の「食べるスイッチ」は、ご家族の話題&ご自宅周辺の話題であるということが分かりました✨

「娘さんの差し入れですよ」「〇〇〇で買ってきたものですよ」等お伝えすると、食べよう!というスイッチが入るみたいです。

 

家族の絆って凄いな~と思います!

 

イベントを通していつもとは違う入居者様を発見できるので、イベントって大好きです✨