3回目の接種💉ホッと😉

施設長の佐藤です(^^♪

久々の登場ですね・・・✨

昨日はご入居者の3回目ワクチン接種が無事に終了しました!

接種後のホッと😉した様子をご覧くださいませ!

・・・・・・いい表情ですね。

ただ、実は、注射ってそんなに痛くないんですよ。痛みの大きさでいえば。

でも、痛い!怖い!出来ればしたくない!等々、どちらかと言えば嫌われ者です。

なんで、そんなに悪いイメージなのか調べてみました (・・?

いろいろ理由はあるみたいですが

①痛いから ②先端が尖ったものは恐怖を感じるから ③子供の時に注射した悪いイメージしかないから ④遺伝 等

多少なりとも痛みはありますが、精神的な所も大きいみたいです。

ちなみに私も好きか嫌いかで言えば嫌いですけど(笑)

ある企画で目隠しをして、子供に注射を打ったら泣く確率はかなり減少したそうです。

まあ、嫌いな方はまず刺すところを見ない事ですね。

あと、人差し指と親指の骨の重なる所の人差し指より側に 「合谷」ゴウコクというツボがあります。

痛みを和らげるツボなので、そのツボを親指でぐっと強めに押して、注射されれば 痛くないかもです😊

是非、苦手な方はお試し下さい!!!

ではまた😉