出前🍜

相談員の深田です。

 

今日は急遽出前を取りました🍜

理由① 昨日からI様が「蕎麦はないのか?」「蕎麦なら食べられる!」と仰っていたため。

理由② S様が「お腹空いたなぁ。温かいものでも食べたいね~。」と仰っていたため。

理由③ M様が朝からずっと「チャーシュー麵が食べたい!」と仰っていたため。

 

そんなときはすぐ近くにあるお蕎麦屋の満留賀さん。

お蕎麦だけではなくラーメンもカレーも牛丼も・・・色々あるんです😊

 

I様は昨日から食べたかったというたぬき蕎麦を。

食欲低下気味でいつもは箸が進まないI様。

今日は「美味しい美味しい」「良い味だね」と箸が止まりませんでした!

こちらで介助することなくご自分の力でほぼ完食され、「お腹いっぱいだよ」と穏やかな表情を見せて下さいました。

来月で98歳・・・お見事な食べっぷりでした✨

 

S様は具沢山の五目タンメンを。

伊達巻や蒲鉾が入っていて、さすがお蕎麦屋さんって感じのタンメンです。

痩せの大食いであるS様は1番乗りで完食されました!

「俺は好き嫌いないし何でも食べちゃうんだよ」と頼もしい一言が聞けて嬉しかったです😊

 

M様は念願のチャーシュー麵を。

「丁度良い味付けだね」「チャイナの味が効いてて美味しいね」とM様。

お写真からも伝わると思いますが一口がとても大きいので、男の食べ方!って感じで素敵でした。

「俺はラーメンにはうるさいんだよ~😉」と嬉しそうに仰っていました。

 

施設では厨房さんがバランスよく美味しいごはんを作ってくれます。

でも急に、〇〇が食べたい!ってなる時ありますよね。

入居者様の「〇〇が食べたい!」の力って凄いんです。

食欲のなかった方が急にモリモリ食べ出しちゃうこともあって・・・毎回驚かされます。

今日もそんな場面に立ち会えたので嬉しかったです😊✨