ゆっくりゆっくり

相談員の深田です。

 

最近の施設長の口癖は「ゆっくりで大丈夫だよ。」です。

「テキパキするべき部分はスピーディーに、入居者様の前では余裕を持ってゆっくり丁寧に。メリハリをつけることが大切だよ」と施設長。

 

私も出勤日は毎回お昼の食事介助に携わっているのですが、ゆっくりとした雰囲気を作るよう心掛けています。

焦った雰囲気が大の苦手・・・これはもうメリットしかないなぁと感じます✨

 

・落ち着いて物事を判断できるためミスが減る

・入居者様の状態をしっかりと把握できる

・入居者様とお話をする時間が増える

・業務に追われているという意識が減るため、イライラを回避できる

・いつもと違うことが起きた場合も柔軟に対応できる

 

そして何より、気持ちに余裕があるのでその場の雰囲気がとっても良くなります😊✨

 

今日は昼食前に、

「時間はたっぷりあるのでゆっくり体操でもしましょうか~」

そんなことを言いながら山崎ナースが口腔体操をしていました。

 

急変があっても欠勤者が居ても、ゆっくりとした雰囲気を作りたいと思います。

ちょっとくらい突発的な事態が起きたって、入居者様にはいつも通りの日常をご提供したいからです。

 

ちなみにうちの施設長は雷が大嫌いなので「雷が鳴ってたらゆっくり働くのは無理」と言っていました😓