珠玉の一言は漫画にあり!

漫画、大好きですw

ていうか、読書が好きなんですけどね、基本的に。

でも、漫画ってとってもわかりやすいし記憶にも残りやすいから利用する手はないと思います。

そしてこのページ。

「結果だけを求めていると人は近道をしたがるものだ」

「大切なのは真実に向かおうとする意志だと思っている……たとえ今回は犯人が逃げたとしてもいつかはたどり着くだろう?向かっているわけだからな」

とっても胸に突き刺さる言葉です。

介護も、例えば立ってもらおうとするとき手を引いたりお尻を持ち上げれば立ち上がるでしょう。

でも、「立とうとする意志」を持っていれば忘れていた立ち方を教えたり体の使い方を指導すれば自分で立ち上がれる。

自分で立ち上がる意志を持たないと、何事も進んでいるようで見失ってしまうのかもしれないなって、このコマを見て思う今日この頃です。