今日はクロスカントリーの日です。

1977年(昭和52年)のこの日、統一ルールによる初めてのクロスカントリー大会が

イギリスで開催されました。

 

ノルディックスキーといえば、先日の北京五輪のノルディック複合団体の銅メダルは見事でしたね。

実に28年ぶりのメダル奪取でした。テレビで観戦しましたが、2位3位4位集団の順位の駆け引き、

ゴールまでのラストスパートは手に汗を握る展開。どこのチームがメダルを取るか最後まで分からない

デッドヒートでした。

選手のインタビューで「基礎の基礎から練習を積み重ね、その結果がメダルにつながりました。」

と話されていたのが印象に残りました。

 

基礎の基礎それは凡事徹底と同じ意味だと思います。

当たり前のことを人には真似できないほど一生懸命やる。自分自身も凡事徹底の精神を忘れずに

日々の業務に努めて行きたいと思いました。