普通の事が幸せ♥

施設長の佐藤です。

今日あった事・・・思った事をブログにします(^o^)/

施設の平均年齢は89歳です!!!

高齢になると、食事、トイレ、歯磨き、着替え、会話、歩行、笑うこと、泣くこと、考えること

私たちが何気なく普通にしている事が、だんだん出来なくなってきます。

それがどんなに辛いことか。

たいていの人は、失って、その大切さに気づきます。

今、普通に出来ている事が如何に幸せであるかを、皆様、忘れないで下さい。

と、偉そうに、すみません。

昔、母に、五体満足であることのありがたさを忘れてはいけないと

よく言われたことを思い出しました。

話しは変わって、食事が食べれない、食べたくない、食欲がわかない、I様にご家族の希望もあって

うな重の出前をとりました。

半尾しか食べれませんでしたが、本人より「いいね!」の言葉を頂きました。

幸せそうな笑顔も頂きました。

そんな瞬間をたくさん作れる施設にしていきたいと、あらためて思いました。

元気になれ I 様

ではまた