1から畑を始めてみて、分ったこと

今はぴね水戸では、お借りした土地で小さな畑をやってみようと、1から

畑づくりを始めています。

農業用機械なんかも当然ありませんので、土を耕すところから全て手作業。

なんなら草むしりから始めました(笑)いやー、やって初めて分かること

ですが、農作業って本当に大変ですよ。

お借りしている土地の大きさは本当に小さなもので、恐らく10畳分くらい

しかないんじゃないでしょうか。しかし、たったそれだけの面積の畑を

耕すのも、手作業だとものすごい重労働。

今は一気に畑を耕せる大きな機械がありますが、昔の人は全て手作業で

やっていたことを考えると・・・・いやはや。もはや信じられない領域

ですね(;^_^A