避難訓練

先日避難訓練を行いました。
夜勤中の大地震からのコンセントから火が出た!
という想定です。
恥ずかしがらずに大きな声で出来ていました。

つい最近も大きな地震ありましたもんね。
その時、震源地に近い介護施設の方々はどんな思いで
入居者様を落ち着かせたのか
安全に避難させたのか
思うと胸がぎゅっとなります。
あの日の夜も、
入居者様の安全が確認出来たら
私のところへ電話が来ました。
電話がかかってくるまでは
『慌てて転んでしまった人がいないだろうか?』
とドキドキしてしまいます。
報告電話の中で設備系の
アラームが鳴っているということがあり
復旧の仕方を全員ができるように
写真付きマニュアルを作成しました。
訓練の日、それを見ながら復旧作業を確認しました。