良いもの見つけた✨

相談員の深田です。

 

2階にお住いのS様。

患っていらっしゃる病気の関係で、

食べるものに制限があります。

 

S様「俺は本当はおせんべいが食べたいんだよ・・・」

「お気持ちはとても良く分かります。でも・・代わりの物を何か探します。」

S様「空腹っていうのは辛いんだよ。」

 

腹持ちが良くて糖質が少なくてカロリーの低いもの・・・

こんな商品がありました!

糖質0g低カロリー麺✨

 

はたしてS様の口に合うのか・・・・?

早速召し上がっていただきました。

「こりゃ良いね!美味しい!」

そしてこの麺、どうやら腹持ちも良いらしいんです✨

S様のもとに救世主が現れました✨

 

 

実はS様、息子様がおやつを差し入れして下さるのですが

「この麺があるならおせんべいは我慢してみようかな」

と仰ってくれました😊

 

お電話にて息子様に経緯をお伝えし、

差し入れのおやつの内容を見直して下さることになりました。

 

 

 

病気のせいで食べたい物が食べられない。

毎日のこととなるとストレスも溜まっていくと思います😵

 

病気のことだけを考えたら、本来ならおやつだってNGです。

でも、施設は病院とは違います。

ここは入居者様の「生活の場」です。

 

 

 

そのため、ご本人のお気持ちと病状との兼ね合いを考慮したうえで、

ちょうど良い落としどころを模索しています。

 

 

 

しかし・・・

この低カロリー麺。

とっても美味しいそうですがひとつ難点があります。

塩分量。塩分が多いんです💦

 

そのためS様には

 

・スープを全部飲まないこと

・1日1個まで

 

というお約束を守っていただいてます。

 

 

S様のストレスも緩和しつつ、

病状の悪化も防ぎつつ。

 

今後も様子を見ながら、S様・看護師・医師・ご家族と連携して話し合いながら

S様にとって何が一番良いのかを考え、ご対応していきたいと思います。

 

S様、お約束はきちんと守って下さいね😉✨