相談員の深田です。

 

シーハーツ松戸では現在

18名の入居者様が訪問マッサージを受けていらっしゃいます。

 

訪問マッサージとは、

国家資格である「あん摩マッサージ指圧師」が自宅などに直接訪問し、施術をしてくれるサービスをいいます。

医師の同意書があれば医療保険を利用することが出来ます。

 

こちらは、シーハーツ松戸に訪問マッサージに来てくださっている久村さんです。

T様の施術風景を撮らせてもらいました📷

訪問マッサージといってもマッサージや指圧だけではなく、

生活動作等の機能訓練を行ってくれるところもあります。

こちらのお写真の様に久村さんもT様の立位訓練を訪問マッサージに取り入れてくれています。

私「訪問マッサージはいかがですか?」

T様「とても良いですよ。楽しいです。」

 

 

リハビリやマッサージの目的は単なる機能訓練だけではなく、

「生きる意欲」に繋げることです。

意欲があるということは何よりの強みとなります。

逆に、意欲の低下はとても重大なリスクを伴う可能性があります。

 

体を動かしたいときに体を動かせる環境をご提供すること。

施設生活において運動量の確保は大きな課題となります。

 

常駐している作業療法士のリハビリはもちろんですが、

外部サービスを取り入れたり、

日常リハビリを取り入れたり、

食事前の運動や口腔体操を取り入れたり・・・

 

私たちに出来る事をこれからも考え実践していきたいと思います。