看護師の山崎です

 

今日は

 

『シーハーツ松戸の自慢できる事!!』

 

をブログに書きたいと思います。

 

 

シーハーツ松戸の自慢できるサービスは・・・

 

 

『音楽療法』です!!

 

 

音楽レクリエーションを率先してやってくれるプロの

介護士がシーハーツ松戸には2名もいます。

 

 

山本介護士と南波介護士です。

 

 

今までも何回もブログに登場していると思いますが

この二人が率先してシーハーツ松戸で音楽療法を取り入れ

定期的に音楽レクリエーションを開催してくれております。

 

 

音楽療法から得られる効果は本当に絶大です!

 

 

 

今まで病棟勤務をしてきた看護師の私も

身をもってそれを経験してきました。

 

病院勤務時代に

患者さん達が音楽療法を受けて精神的に良い影響を受けている様子を

見てきて

音楽療法の凄さ!!をたくさん実感してきました。

 

 

薬よりも効果があるのでは??

と思わされたこともあります。

 

 

 

 

シーハーツ松戸の介護士の中から2名も音楽療法ができるなんて

本当に凄い事だし自慢できることです。

 

 

音楽療法を受けているシーハーツ松戸の利用者様もみなさん

とても楽しそうに参加されております。

 

 

音楽療法から得られる効果はたくさんあり、

統計では下記のような効果を得ることが出来ます。

 

『睡眠時間が多くなった』

『気持ちが穏やかになった』

『表情が明るくなった』

『生活の意欲が増した』

 

 

 

介護の仕事をしながら

時間を作って音楽レクリエーションを毎回やってくれている

山本介護士と南波介護士には本当に感謝しかありません。

 

 

こうして職員みんなで

利用者様の生活の質(満足度)を高める事ができるサービスを考えて

実践していけたらやりがいに繋がると思っております。

 

 

 

利用者様のほとんどの方が音楽療法を楽しみにしてくれているので

これからも継続して山本さんと南波さんには音楽療法を取り入れた

レクリエーションの開催をしてもらえると看護師として

すごく嬉しいし助かります。

 

 

今日はシーハーツ松戸の自慢のサービスである『音楽療法』を紹介させてもらいました😊

 

コロナがなければご家族の方も一緒に参加してもらえると

音楽療法の素晴らしさを体験できたのに・・・

それができないのが凄く残念です。

 

 

 

写真は音楽療法をしている

山本介護士と南波介護士の様子です♪

 

音楽療法を受けている時の利用者様の表情

素敵ですよね

音楽療法の素晴らしさが伝わると思います(^^♪