相談員の深田です。

 

 

気分的な落ち込みからここ数週間食欲の低下がみられるT様。

でも、昨日は昼食のおうどんを「美味しい」と完食✨

 

「明日のお昼もおうどんにしますか?」

T様「はい。それが良いです。」

 

そんなわけで今日はコンビニで鍋焼きうどんを買って出勤しました。

冷凍の鍋焼きうどんですがIHで調理が出来てこんなに具沢山✨

見た目も良いですよね😊美味しそう~✨

「美味しそうですね」とT様も興味を示してくれました。

1階ラウンジの庭を眺めながらお食事をしました。

ハトやスズメが来ているし緑も綺麗。

私のイチオシスポットです✨

そしてT様もこの窓から見える景色がお気に入りなんだそうです✨

お箸を持つのがとても上手なT様。

私たちがお口に運ぶよりも、ご自分で箸を持ったときの方が口の開きが良いんです😉

うどんって滑るから割と難易度の高い食べ物ですが・・・

T様はお箸を上手に使って口へと運んでいきます✨

「美味しいです。どうもありがとう。」

昨日に引き続き今日もT様の「美味しい」を聞くことが出来ました。

お茶だってゴクゴク飲んでくれます✨

お茶はおかわりもしてくれました😊

 

昨日の昼食よりも今日の方が麺の量が多かったのですが、全体の6~7割は召し上がることが出来ました。

全部ご自分の手でお口に運ぶことが出来ました。

 

食べたくないわけではないんです。

口が開かないんです。

 

食事が摂れない理由をお聞きすると、T様はこうお答えになることが多いんです。

精神的な落ち込みから口が開かなくなっている印象です。

 

「食べる=正解」

ではないので・・・

本人の気持ちもあるし、本当に難しい問題ですよね💦

でも

「美味しい」を聞くことが出来たり、

食後に「ありがとう」と言ってもらえたり。

入居者様と向き合うなかで、一つの「答え」のようなものに近づけることもあります。

今日の昼食介助後、「ありがとう」と言って下さったT様。

そしてニコっと私に微笑みかけてくれました。

 

T様の笑顔を久しぶりに見ることが出来ました。

 

「本当にこれで良いのかな?」と色々考させられることがあり、私は最近余裕がなくなっていました。

そんななか今日はT様の笑顔に救われた気がします。

 

T様はどうしたいんだろう?

T様にとって何が良いのだろう?

ご家族や職員のみんなと一緒にこれからも考え続けたいと思います。

 

「歩きたくないです」と気が乗らなくて二日間おやすみしていた歩行訓練も、昨日から徐々に再開しています。

今日も介護士の武田さんと福田さんが

「よいしょ!よいしょ!」

と元気に声掛けをしながら歩行訓練にあたっていました。

10メートル歩くことが出来ましたよ✨

T様、武田さん、福田さん、ナイスファイトでした✨

 

 

今週末には娘さまと一緒に外出する予定が入っています。

大好きなお兄様に会いに行くそうです😊

T様、目一杯楽しんできてくださいね♬