心で聴く

ケアスタッフの細井さん。

入居者様が話される、体調のことや日常生活の話をうんうんと相槌を打ちながら
爪切りをしています。

爪切りが終わった後は「切ってもらうとやっぱり綺麗ね~」と
喜ばれていた入居者様。

胸の内を聞いてもらってすっきり、爪もすっきりしたご様子です。

細井さんは入居者様のお話をお聞きするのがとても上手で、
入居者様の細かい変化にも気づくスタッフです。

介護で必要な傾聴。

入居者様の話に耳を傾け、心で聴いて共感する。

時間を割くことはもちろんですが、手を動かしながら
心で聴くことはできるんだなということを細井スタッフのケアを見ていて
改めて感じることができました。