看護師の山崎です。

 

実は、、、

 

仕事の合間を縫って利用者様の生活の様子を写真に撮っております

 

カメラを肩にぶら下げながら看護の仕事をしている事がけっとうあるんです(笑)

 

 

利用者様の生活の様子をご家族に見てほしく

頑張ってカメラマンをしております♪

 

 

おかげでシーハーツ松戸にきてカメラの技術があがりました。( ´∀` )

 

 

 

 

さて、

最近の看護部の状況ですが

 

 

病院の通院が必要な利用者様がとても多くなりました。

 

先月も多くの受診があり

来週の受診の予定もけっとう立てこんでおります。

 

 

早期対応・早期治療を行い

なるべく重症化しないように

計画を立てながらい利用者様の健康管理をしております。

 

ただ、日勤帯で看護師が2名しか滞在しておらず

施設で看護業務をする看護師と受診対応をする看護師の二手に分かれてしまうことで

施設内の看護パワーが弱くなってしまう事を懸念しており

安易には受診ができず受診の調整の難しさ!を

最近は感じながら仕事をしております

 

看護師同士で協力しながら役割分担して

利用者様の日々の健康管理に努めていけたらいいなぁ!と思っております。

 

 

 

今一番怖いのが

 

『脱水』

 

です。

 

 

ニュースでも熱中症のことが沢山

やっていますよね。

 

 

室内脱水(熱中症)がとても怖く

 

室内にいるのに熱中症になるケースがあるので

細心の注意が必要だと思いながら毎日看護をしております。

 

ほとんどの利用者様が体温調整が上手にできず

普段から厚着をしている方が本当に多いんです(泣)

 

 

その服装では暑いのでは??と思うんですが

 

本人は

『丁度よい!』

『寒いくらいだよ!』

などの感覚にあるのでなかなか難しいケースがあります😵

 

これからの時期は熱中症に注意が必要なので

看護師同士で情報を共有しながら熱中症予防していきたいと思います。

 

 

 

下の写真は

『ご家族に元気な姿を見せたいので『元気だよ!』ってわかるような写真を撮りたいです』

 

と無茶ぶりをさせてもらい

 

元気な表情をしてもらって撮った写真になります。

 

みなさん

優しい表情をされていますよね♪