デイサービスセンター『🎬映画観賞会🎬』

今日の午後は映画観賞会で監督:深川栄洋、出演:八千草薫・武田鉄矢・檀れい他「くじけないで」を観賞されました。90歳を過ぎてから詩作を始め、2013年に101歳で他界した詩人、柴田トヨ様の詩集を映画化した作品で、詩を書き始めたきっかけとなるエピソードや詩集の背景になった家族のドラマでトヨさんの人生を描いた感動作でした。観賞後の利用者様からは「90歳を過ぎて詩作を始めるなんて中々出来ないし考えないよね」とトヨさんに関心されていました。トヨさんの言葉で「100年の人生で学んだこと、それは人に優しくする。そして優しくしてもらったら忘れない」何気ない言葉ですが深いですね!次回は7/13を予定していますが作品はお楽しみに(^^)/