相談員の深田です。

 

 

今日は来月中に

シーハーツ松戸の施設の生活から自宅での生活に戻られるY様の生活訓練を実施しました。

 

 

洗濯管理・服薬自己管理を今まで訓練してきましたが

 

次は『料理の練習!!』

 

という事で

 

 

本日

スーパーで買い物をして

みそ汁の調理リハビリを行いました。

 

 

目的はもちろん

 

自宅復帰に向けての生活訓練で、

 

Y様のIADL(手段的日常生活動作)の訓練と評価になります。

 

 

 

私達は

 

●スーパーでの買い物中に転倒やつまずきがなく安定した行動ができていたか、歩行の安定性の確認!

 

●買い物する材料を間違うことなく選択が出来たか、見当識の確認!

 

●レジでのお金のやりとりが間違うことなくスムーズに行えていたのか、金銭管理・計算の確認!

 

●野菜を包丁カットする手技的問題に異常はなく実践できていたのか、手技確認!

 

●みそ汁を作るうえでの調理工程に不具合がなく行うことができていたのか、計画能力確認!

 

●料理に対する自信や不安など精神面への影響があるのか、料理に対する意欲確認!

 

さまざまな場面を評価させてもらいました。

 

 

 

出来ていた事と出来ていなかった事

いろいろな課題も見つかり

料理訓練を実施して本当に良かったです。

 

 

総合評価として

買い物行動と料理行動は

合格点をあげたいくらい上手にすることが

できていたと思っております。

 

 

まだまだ在宅復帰に向けて

課題はたくさんあるのは事実ですが

とりあえず第1回目の料理訓練は問題なく終える事ができました。

 

本当によかったです(^^♪

 

 

今日はみそ汁のみの実践でしたが

自宅に帰ったら

ご家族の料理含めた買い物・調理・片付け、服薬自己管理・洗濯・掃除・金銭管理・電話対応

たくさんの課題があります。

 

 

 

Y様が自宅に戻っても

少しでも円滑に在宅生活が可能になるように

これからもたくさんのサポートをしていきたいと思っております。

 

 

施設でやれる支援は可能な限りトライをしていき

『シーハーツ松戸に来てよかった。』と思ってもらえるように

頑張っていきたいと思います。

 

 

 

本日の買い物の様子や料理の様子は

近々別日に詳しくブログにアップしたいと思います♪

 

 

 

 

積極的に調理訓練に取り組んでくれたY様には本当に感謝の気持ちしかありません。

苦手な料理なのにずっと集中して真面目に取り組んでくれてました。

ありがとうございました。