相談員の深田です。

 

 

今日からようやく・・・!

館内の感染対策が緩和されました!

 

今現在

体調不良者も熱発者も居らず、

皆様お変わりなくお過ごしです。

 

 

昨日まで皆さまには出来る限り

お部屋で過ごしていただいていました。

 

ご入居者様、ご家族の皆さま

ご協力本当にありがとうございました。

 

 

 

 

感染を広げないことも大切です。

 

でも・・

身体機能や認知機能を維持することも

それと同じくらい大切なことだと思っています。

 

 

感染対策期間中は

原則お部屋の中だけでの生活になります。

 

人と話す機会が減り、運動量も落ちます。

必然と認知機能・身体機能は低下していきます。

 

一度落ちてしまったそれらの機能は

簡単には元に戻りません。

 

本当に頭の痛い問題です。

 

今年の夏

館内の感染対策期間が長引いた際も

多くの入居者様に機能の低下がみられました。

 

 

あれから3ヵ月。

 

私たちは時間をかけて根気強く、

入居者様の機能向上を目指して

繰り返し繰り返しアプローチを続けてきました。

 

ちょっとずつではあるけれど、

入居者様の認知機能や身体機能に

向上の兆しが見えてきた✨

と思っていた矢先・・

 

第8波が来てしまいました。

 

シーハーツ松戸も例に漏れず

第8波の影響が出てしまっています。

 

 

でも、下ばかり向いてもいられません!

 

今日から感染対策が緩和!!

ということで・・・✨

昼食前の体操、今日から解禁です!!✨

 

久しぶりに賑やかなラウンジを見て

嬉しくて涙が出そうでした😂✨✨

 

感染対策中の表情とは打って変わって

皆さま一気に表情が明るくなりました✨

 

カメラ目線がお茶目なS様♡

 

N様、ちょっとずつゆっくり。

元の生活リズムを掴んでいきましょうね。

 

A様は今日も絶好調✨

素晴らしい発声でした!

 

楽しそうにしているH様を見ると

こっちまで嬉しくなっちゃいます😊

 

昨日ご入居されたO様です✨

御年92歳、陽気で穏やかで

お日様のようなおじいちゃんです🌞

 

体操後、自己紹介をして下さいました。

 

「初めまして!どうぞ宜しくお願いします。」

 

ご自分の名前を用いて

冗談を交えながらの自己紹介。

皆さま大爆笑でした✨

 

挨拶後にこそっと

「あがり症だから緊張したよ~」

と可愛らしく報告してくれました。

 

 

O様は来春にはご自宅に戻られる予定です。

 

来年4月には優しい息子様ご夫婦と、

可愛い可愛い3人のお孫さんたちとの

三世代での二世帯生活がスタートするからです✨

 

「可愛いだろ?」

とお孫さんのお写真を嬉しそうに見せて下さるO様。

 

 

 

3ヵ月ちょっとの短期入居となりますが

身体機能も認知機能も低下することのない様、

精一杯サポートさせていただきたいと思います。