オニがきたー--!!

2月3日は「節分」ですね!

 

節分は「季節を分ける日で、みんなが健康で幸せに過ごせるように願って、悪いものを追い出す日」

相撲で取組の時に四股を踏みますが、災厄をもたらす鬼を踏みつけて鎮めるという意味合いがあり

そのため、相撲の関取は縁起が良く、節分の豆まき役にふさわしいとされいるのだそうです!

というわけで・・・柏の葉も節分で邪気(オニ)払いをしました!!

 

鬼と力士が各フロアやお部屋をまわっていきます、そこで豆に見立てたボールで退治!

 

みなさん笑顔でオニを退治され、「すごいわね」「かっこいいわよー」と

鬼をほめてくださる方もいらっしゃいました♪

 

ちなみに

豆まきに「豆」がなぜ使わているかというと

「魔物を滅ぼす=魔滅(まめ)」に通じていると言われているそうです!

 

最後に鬼と力士の準備風景も・・・(笑)