相談員の深田です。

 

 

先日の出来事です。

ウトウトしていらっしゃるN様の手を

優しく撫でるY様。

 

Y様「ちょっと冷たいね。温めましょうね。」

N様「ありがたいありがたい。」

 

 

 

Y様「お互い頑張りましょうね。」

 

 

 

Y様は抱えていらっしゃるご病気により

日内変動があります。

 

Y様の症状が強く出ている時と

軽い時。

 

その違いは、

話しかけてみればすぐに分かります。

 

話しかけた時の

Y様の表情と返答の内容を観察し

症状の強弱を確認したうえで

対応方法を変えています。

 

 

Y様には笑いのツボがあるんです。

 

だから、Y様の症状が軽い時には

出来るだけ話しかける様にしています。

 

たくさんお喋りして

笑いのツボを情報収集しています。

 

 

 

ちなみに今日に関しては

私が座っていた高さ調整できる椅子が

笑いのツボだったようです。

 

Y様の目の前で

椅子に座った私がスーッと

降りて行ったのが面白かったみたいです。

 

 

「なぁに?それ、初めて見たわ!」

 

と大笑いしていらっしゃいました。笑