いくつになっても歯を大切に

歯の話になると、「8020」という数字をよく聞きますが、これは

80歳になっても自分の歯を20本は残しましょうという意味なんで

すよね。

生まれつき歯が弱い私からすると、なかなか難しいことを仰る・・・

という感じなのですが、実際に90歳を超えても全部自分の歯という

方はいらっしゃるんですよね。素直に凄いなぁと思います。

もう何年も前にとあるご入居者様から教えてもらったことですが、

自前の歯で食べる食事と入れ歯で食べる食事とでは、感じる味が全く

違うそうです。もちろん、自前の歯で食べる方が美味しいということ

ですよ。

いくつになっても美味しくご飯を食べるために、歯は大切にしていき

たいものですね(´ー`)