看護師の山崎です。

 

今はお昼休憩中にブログを書いております

 

 

たくさんの方にシーハーツ松戸のブログを見て頂き嬉しく思っております。

 

 

その中でご家族からの問い合わせで多いのが

 

『どのような介護をしているんですか?』

 

『どんな介護士さんがいるんですか?』

 

このような質問もお伺いする時があります。

 

 

コロナによってご家族が部屋への面会が出来ず

現場介護士とご家族との関わりが無くなり3年以上の月日が経ちました。

 

シーハーツ松戸には素晴らしい介護士がたくさんおります。

 

もちろん、まだまだ指導や教育、介護観を改善しなければいけない

介護士もおります

 

 

ですが、

みんながみんな一生懸命頑張ってくれております

 

 

そんな頑張っているシーハーツ松戸のスタッフの紹介を

ブログを通してやっていきたいと思います。

 

ご家族だけではなく外部の方々にもシーハーツ松戸のブログを見て貰っており

さまざまなご意見や感想を頂いております。

 

シーハーツ松戸が

『利用者様にとって良い施設である事』を

もっともっと知ってほしく

スタッフ紹介を本日からこまめに実施していきたいと思います。

 

 

 

介護士だけではなく全スタッフを対象にやっていきたいと思います

 

 

本日を記念すべき第一回目としますね(#^^#)

 

第二弾・第三弾があるかどうかはスタッフ次第です(笑)

シーハーツ松戸のスタッフはみんなシャイなので写真を拒みます(笑)

 

なので拒み具合によって『スタッフ紹介企画』の存続が決まります(笑)

 

 

私も仕事の休憩時間を使ってやっていくので

挫折せず頑張っていきたいと思います。

 

みなさんぜひ応援をよろしくお願いいたします(;^ω^)

 

 

 

では

シーハーツ松戸スタッフ紹介企画

 

第一回目のスタッフは、、、

 

 

 

 

介護士の小原さんです。

 

 

 

小原さんは社会福祉士の資格ももっております。

 

 

ちょっと前まで社会福祉士として

看護師や保健師・医師・ケアマネなど医療従事者と連携を図りながら

高齢者や障碍者、そのご家族が抱える問題に対して

介護・福祉サービスに関する相談役を担う仕事をしておりました。

 

とても責任のある仕事になります。

 

現場介護とは違う世界に身を置いて

たくさんの経験と多様な考え方を得る事ができたと思います

 

社会福祉士の仕事を退職し

シーハーツ松戸で介護職として

現在は現場で毎日汗を流しながら頑張ってくれております。

 

 

 

 

小原介護士へインタビューをさせて貰いました。

 

 

Q、福祉の仕事を始めて何年になりますか??

 

 

A、10年になります

 

 

 

 

Q、社会福祉士の仕事をしてみて何を学び、またその経験から

シーハーツ松戸ではどのように働こうと思いますか??

 

 

A、高い専門性と人脈を持ち、地域の中でチームとなり中心となって支援していく事を

社会福祉士として学ぶ事ができました。

シーハーツ松戸では社会福祉士の視点と気付きをもって利用者様の生活支援を

していきたいと思います

 

 

 

 

Q、介護の仕事を大変と感じる点はありますか?

 

A、介護は大変だとは普段思わないが

時間に追われる時がたまに大変だと感じる事があります。

 

Q、介護職の好きな所・嫌いな所

 

A、この仕事の好きな所はいろんな性格の利用者様に出会える事です。

嫌いな所は賃金等の待遇面でちょっと思うところはありますね(笑)

 

Q、介護のやりがいは?

 

A、利用者様の人生の最期までお世話ができた時にやりがいを感じます。

 

 

 

Q、利用者様のご家族へ小原さんからメッセージをお願い致します。

 

A、シーハーツ松戸で今まで出会ってきた利用者様達のおかげで、

私自身多くの事を学び成長してこれた施設になります。

これからも利用者様に『シーハーツ松戸に入居してよかった』と

思ってもらえるような施設を目指してまいりますので

利用者様だけでなくご家族の方との出会いを楽しみにしております。

 

 

 

 

最期に介護士リーダーの石川さんから

小原さんの印象を一言でまとめて貰いました。

 

 

 

 

小原さんの長所を活かして

シーハーツ松戸がより良い施設になる為に!!

利用者様の生活がより良くなる為に!!

 

これからも頑張ってほしいと思います。

 

 

 

人間は

ある程度の緊張感をもちながら仕事をしなければ

手を抜いたり、ルールを守らなかったり楽をしてしまいます。

 

甘い環境だと人はどうしても楽な方を選んでしまいます。

 

みんなで互いの行動を指摘し合いながら

緊張感を持ちながら仕事ができる環境が必要となります

 

私自身も緊張感を周りに伝える為に嫌われたりするような言葉や行動を

取る事が多くあります。

 

どの仕事も必ず嫌われ役となる人物が必要となる場面があります。

 

それもすべて利用者様の生活をしっかり守る為の行動です。

 

 

これらの私の行動を小原さんはしっかり汲み取って

『利用者様の為に山崎は言っている!』と思ってくれるとても理解ある介護士です。

 

 

私自身小原さんを信頼しております

社会福祉士で学んだ『気付き』を

今以上に気付きを強化し、どんどん行動化し実践していって

くれる事を願っております♪

 

 

 

 

 

 

では、

私の休憩時間が終わるので本日はこれで終了となります(^^♪

 

 

 

第一弾のスタッフ紹介となりました(#^^#)

 

 

ご清覧ありがとうございました。