相談員の深田です。

 

 

入居者様の居室清掃やリネン交換、

共用部のお掃除を担ってくれているクリーンスタッフ。

 

※私は「クリーンさん」と呼んでいるので、ブログでもそう書かせてください。

 

 

クリーンさんは

入居者様への直接的な介護は行いませんが

入居者様とよくコミュニケーションを取ってくれています😊

 

 

お部屋が分からなくなっている入居者様に

「お部屋はこちらですよ。」

と、クリーンさんが優しく声を掛けている姿をよく見かけます。

 

 

先日、クリーンの川越さんと内藤さんが

休憩時間中にI様と体操をしていました。

 

川越さん「Iさんすごいねー!」

内藤さん「私たちよりもキレがあるわよ!(笑)」

 

I様、確かにキレッキレ✨

 

なんて平和な光景でしょうか🌷

こういう写真って見返すだけでも幸せな気持ちになれちゃいます😊

 

あれ、

川越さんが何かに気付き歩いて行きました。

 

 

「ほら、Kさんも一緒にやろう!」

 

後ろで座っていたK様を

体操にお誘いしていました。

 

 

今年度の施設目標である

「健康寿命を延ばす」を

実直に実践する川越さん。

 

さすがです✨

 

 

 

 

佐藤施設長がよく口にしている

「みんなで介護しよう」。

 

クリーンさんたちはこれを

ごく自然に行動に移してくれています。

 

 

 

職種により求められる役割は違います。

 

でも、

何を優先するべきなのか?

 

その答えはどの職種においても

「入居者様」になるはずです。

 

 

 

事務所に入居者様がいらしたら

当然のことですが、事務所のスタッフが対応しています。

 

 

 

ケアマネの樋口さんも施設長も

 

入居者様と一緒にお散歩に出たり、

親身に相談に乗ったり、

入居者様に一生懸命寄り添っています。

 

そんな関わり合いを見ることが

私のモチベーションにもなっています。

 

たくさんの入居者様が遊びに来てくれる事務所です。

 

自画自賛になりますが、

それってすごく良いことだなぁと思います😊✨

 

 

 

 

I様と楽しそうに体操をする

川越さんと内藤さんの背中を見て、

 

私ももっと頑張らなきゃ!

 

と元気と勇気をもらえた、そんな先週のひとコマでした😊