相談員の深田です。

 

 

昨日メガネスーパーさんに来ていただき、

補聴器の購入に向けてのご相談をいたしました。

数か月前から補聴器の購入を希望されていたO様。

 

当初はかかりつけの耳鼻科にて購入を進めるはずでした。

 

しかし様々な事情が重なり、

今回メガネスーパーさんに出張に来てもらうこととなりました。

 

まずはヘッドホンをつけて聴力のチェックです。

音の大きさだけではなく、音域も調べます。

 

低音ならどのくらいの音量まで聞こえるのか?

高音ならどのくらい?

 

これらをチェックします。

 

 

高齢者は高音が聞き取りにくいと言われています。

O様も例に漏れず

「高音を聞き取ることができない」

という結果がでました。

 

O様の場合かなり広い範囲の音域において

高音が聞こえていない様でした。

右の耳はほとんど聞こえておらず

左の耳の方が聞こえが良いとのことで、

メガネスーパーの方やご家族との相談の末

左の耳のみに補聴器を作ることにしました。

 

ご本人の補聴器が出来上がるのは6月初旬。

それまでは購入予定の型を無料でレンタル出来ます。

ありがたいサービスです✨

 

取り付け方

取り外し方

注意点

充電方法

などなど・・・

 

取扱い方法もきちんと伝授いたしました。

 

伝授したことを書類に落として

みんなに分かるように掲示いたしました。

 

 

 

 

補聴器って・・・

高いんです。

とっても高価なものなんです。

簡単に購入できる価格ではありません。

 

 

 

とっても高いお買い物だけれど、

今回O様の息子様は

迷わず購入を決めて下さいました。

 

 

 

息子様がどんな気持ちで購入を決めたのか?

 

 

耳が聞こえないと他者との会話が減ってしまう。

それによって認知症が進んでしまうのを防ぎたい。

いつまでも父らしく元気に生活してもらいたい。

 

 

今回の補聴器の購入には

そんなお気持ちが込められています。

 

 

 

O様はただ補聴器を購入したわけではないんです。

 

補聴器を使うことによって

O様の生活が豊かになって欲しい!という

ご家族の願いが込められているんです。

 

 

私たちはそういうお気持ちも踏まえて

入居者様と向き合っていかなければなりません。

 

 

まだまだ使い始めたばかりで

補聴器の拾う雑音に

慣れないご様子のO様。

 

慣れるまでには数ヵ月を要する場合もあります。

 

でも、

「他者とのスムーズなコミュニケーション」

「認知症の進行防止」

に向けての第一歩が踏み出せたと思っております。

 

 

O様が補聴器に慣れるまで、

根気強く、私たちも色んな案を出し合って

一緒に頑張っていきたいと思います😊