願うちから

「願い続けていればいつか夢は叶う」

そんな言葉がある通り人間にの意思の力はとても大きい物です。

美味しい物を食べることが何よりも大好きだった入居者様が

入院後右半身麻痺が残るような状態で退院されました。

 

退院された際は固形物をとることもできず

柔らかい物を砕いてさらにとろみをつけた状態ではないと

食べられないような状態でした。

 

しかしその方は美味しい物を食べることをあきらめておらず

毎日の食事も残さず積極的に食べられました。

 

それから三か月後の嚥下力テストを行った結果

驚くべきことにほぼ固形の物を食べられるまで回復したんです!

 

これにはスタッフも驚き大好きなものがまた食べられるとご本人様も満面の笑顔!

またひとつ大切な事を教えて頂きました。

もっと元気になって一緒に美味しい物食べに連れて行って下さいね^^