はぴね水戸の職員

本日は、はぴね水戸ケアマネジャーのお仕事について一部ご紹介します。

 

事務所にいるNさんへお話を伺いました。

・本日は何をされているのですか?

『介護保険証の代理申請書類を記入しています』

 

・介護保険代理申請とはなんですか?

『はぴね水戸は介護保険にて要支援~要介護認定を受けた方の施設となっております。介護保険には認定有効期間がありますので、有効期間が終了する前に「更新」の申請手続きが必要です。とても重要な業務です。はぴね水戸ではケアマネジャーが代理申請を行っています』

 

・申請用紙を記入してどこに送るのですか?

『介護保険の保険者は市町村となっています。入居者様の住所地役所のある介護保険課(市町村によって呼び名は変わる)に送付します』

 

・書類を送ると介護保険が更新されるのですか?

『いえいえ。市役所から認定調査の日程の連絡がきます。認定調査員が来設され、実際に入居者様への聞き取り調査。職員への聞き取り調査が行われます』

 

・認定調査は入居者様一人で行われますか?

『入居者様の居室にて行います。ケアマネジャーが同席します。ケアマネジャーが不在時は他のスタッフが同席します』

 

・認定調査で緊張してしまう入居者様はいらっしゃいますか?

『はい。調査と言われると、張り切ってしまう方や、逆に何も出来ない…と話される方。本当に様々です。ご本人からの聞き取り調査後は別室にて日常の入居者様のご様子を認定調査員へお伝えします。ご本人様のお身体の状態に合った介護度認定が大切です』

 

・お伝えしたい事はありますか?

『これから施設を検討される方。介護保険申請についてご不明点がございましたら、いつでもご連絡ください』

 

ありがとうございました☺

はぴね水戸では様々な職種が協力し、来設される業者様も沢山います。

また、機会がありましたら

はぴね水戸に関わる方のレポートをさせていただきますね(^^♪