相談員の深田です。

 

今日の夕方、手の空いた時間を使って

スパさんが入居者様とジェンガをしていました。

スパさんのこういう行動って

とっても素晴らしいなぁと感心ながら

ゲームの様子を眺めていました。

 

介護の仕事ってずっとつながっています。

24時間365日、途切れることなく

サービスを提供する必要があるからです。

 

仕事がつながっているので、

手が空いたら次の業務に進むことも出来ちゃいます。

 

早く仕事が終わり、次の業務に進むことを

全て否定するつもりはありません。

 

でも

誰のために、何をするのか?

 

空いた時間の使い方のひとつに

「入居者様のために時間を使う」という項目を

誰もが持っていないといけないと思います。

 

 

手が空いたから入居者様とゲームしよう

というスパさんの発想。

 

入居者様の生活の質を上げるアプローチを

スパさんは実践してくれていました。

 

 

スパさんのこういう行動は

みんなのお手本になります。

 

私もスパさんを見習って

明日からまた頑張ろうと思います😊