相談員の深田です。

 

 

シーハーツ松戸では

「入居者様の髭剃りは毎日行う」

というルールがあります。

 

ある程度髭が伸びてしまうと

いざ剃ろうとしたときに痛みが伴うし、

入居者様の身なりを整えることは

提供するべき介護サービスの一つだからです。

 

 

私は髭剃りの介助をするのが好きです。

 

掃除が好きなのと同じ感覚というか・・・

綺麗になるとスッキリするし気持ちが良いし

何より入居者様に喜んでいただける。

まさに一石多鳥です✨

 

 

 

 

先日の日曜日、とある入居者様の髭が

少しだけ伸びていました。

いつもだったら迷わず髭を剃りますが

そのとき私は剃ることを躊躇いました。

 

その入居者様は看取り介護中で、

状態があまり芳しくなかったので

髭を剃ることにより安楽が損なわれるのでは、と考えたからです。

 

髭を剃ることができない代わりに

温かいタオルでお顔を拭かせてもらいました。

 

 

 

翌朝出勤すると、

その入居者様が明け方にご逝去されたと

施設長より報告がありました。

 

お部屋に伺って、昨日できなかった髭剃りをしました。

 

2年ほどのお付き合いでした。

関わらせていただく機会が多かったので

たくさんの思い出があります。

 

頑固なところもあるけれど

お茶目で可愛らしくて

毒のある冗談で周りを惹きつける

魅力的な入居者様でした。

 

様々なエピソードを思い出しながら

その入居者様の人生に思いを馳せながら

最期の髭剃りをしました。

 

 

 

 

お別れは何度繰り返しても心に堪えます。

この悲しみを忘れないようにして

今後の仕事に繋げて行けたらと思います。

 

 

庭の紫陽花が咲き始めました。

ご来館された際には、ぜひご覧くださいませ😊