相談員の深田です。

 

先日のブログの続きです😊

 

 

 

お好み焼きを作るのに必要な食材を

T様に書き出していただいた翌日、

樋口ケアマネとT様と私と3人で

実際にお買い物に行ってきました😊

 

 

せっかくなのでT様のご自宅の前を通り

ドライブがてらスーパーへ向かいましたよ🚙

T様「懐かしいわ!時々来てたのよ~ここ。」

樋口「そうなんですね!」

 

T様「立派なスイカね!」

樋口「どれが美味しいかしら?」

T様「見ただけじゃわからないわよ!(笑)」

 

T様「まずはキャベツでしょ・・・」

ご自分で書いたメモを確認しながら

必要な食材をさがすT様。

 

T様「あった!キャベツ。これが良さそう!」

瞬時に色艶良いキャベツを見極め、選んでくれました。

 

T様「モヤシは火が入ると嵩が減るから、多めに買った方が良いよ。」

樋口「そうね、じゃあ2キロ買いましょう。」

 

T様「次はかつお節ね・・・。」

 

 

行ったことがないスーパーとか

久しぶりにいくスーパーとかは

どこに何があるのか、私たちでも迷ってしまいます。

 

T様ももちろん「あれ?」と迷っていらっしゃいました。

それでも根気強くお買い物を続けることができ、

ゆっくりではありますが食材をきちんと見つけることができていました👏✨

 

ほら、この表情!

T様嬉しそう~😊✨

 

最近精神的な落ち込みが見られていたので、

こんなに明るい表情を見ることができて

樋口さんも私も胸が熱くなりました。

 

 

お会計等では戸惑う部分もありましたが、

一緒に確認しながらゆっくりやることで

無事にお買い物を終えることができました。

 

 

お買い物を実行することで

T様の自信にもつながったんじゃないかな、

と思います。

 

 

施設に戻りちょっと休憩し、落ち着いたころに

T様のお部屋に伺いました。

私の顔を見るなり

「今日はありがとう!楽しかったよ。」

そう言ってニコッと笑ってくれました。

 

私「お買い物どうでしたか?」

T様「スムーズにいかない部分もあったけど楽しかったよ。」

私「Tさん元気がないから心配してたんです。笑顔がたくさん見られて良かったです。」

 

T様「・・・・・・・」

 

T様「もう・・・そんな嬉しいこと言わないで!」

 

 

T様曰く、決して涙もろいわけではないとの事。

 

悲しくて涙が出ることはないのに

嬉しくて幸せな時に勝手に涙が出ちゃう、

と仰っていました。

 

 

私たち職員はよくT様を泣かせてしまうのですが

嬉し涙ならセーフでしょうか・・・?

 

 

 

T様とのお買い物を通して

T様の得意な部分をたくさん見つけることができました。

これをどの様に活かし、繋げていくのか。

 

私たちの腕にかかっています。

頑張ります!✨

 

 

 

 

さて、今日は無事に6月の食のイベントである

「広島風お好み焼きパーティー」

を開催することができました😊

 

 

広島風お好み焼きに苦戦しましたが、

お好み焼きはもう大好評でした!!

 

 

あ~楽しかった!

でも・・・

疲れたー!!笑

 

一緒に頑張ってくれた職員のみんな、

どうもありがとうございました!!

 

みんなが積極的に協力してくれるからこそ

毎月大きなイベントが開催出来ています。

感謝感謝・・・😢✨

 

 

イベントの様子はまた後日アップいたします✨

 

 

7月も、ものすごーく楽しいイベントを開催予定です!!

どうぞお楽しみに😉