相談員の深田です。

 

 

 

 

現在シーハーツ松戸では諸事情により、

入居者様になるべく居室にて過ごすよう

ご協力いただいております。

 

感染拡大を防ぐことも大切。

でも、認知機能や身体機能を低下させないことも大切。

 

難しい問題です。

 

 

居室で過ごすことのデメリットの一つに

人と話さないことによる認知機能の低下

があげられます。

 

他者と会話をすることは想像以上に頭を使います。

お喋りは良い頭の運動になるんです♬

 

 

なので、

積極的に入居者様のお部屋へ伺い、お喋りをする。

このことをいつも以上に意識して働いています。

 

S様は新潟県長岡市のお生まれです。

長岡へ行ったことはないのですが

長岡=花火

 

やっぱり花火が1番に出てきますよね✨

 

 

「新潟は米どころでしょ。何食べても美味しいの。」

「私が好きなのは南蛮海老。」

「山菜なんかも美味しいのよ~。ウドとかね。」

 

新潟の話になると、様々な題材が泉のように湧き出てくるS様です。

 

私「美味しい南蛮海老でもお取り寄せしましょうか」

 

S様「そうね。子持ちのやつが良いわね」

 

私「山ウドなんかはどうやってお料理していたんですか?」

 

S様「茹でて酢味噌あえにしてたわよ。」

 

私「お料理上手だったんでしょうね~」

 

S様「まぁね。好きだったわよ。」

 

 

こんな感じで、故郷の話を目をキラキラさせながらお話ししてくれました。

 

 

 

お喋りが大好きなS様も今は

1日の殆どを居室で過ごされています。

 

感染対策なので仕方がないのですが

テレビじゃお話相手にはならないので、

S様をはじめなるべく多くの入居者様と

明日もいっぱいお喋りしたいと思います。

 

 

早くいつも通りの日常が戻ってきますように。