避難訓練

今回は渋川広域消防署様の立ち合いのもと、避難訓練を実施しました!

厨房から出火しスタッフが初期消火に向かい、その後避難を開始する流れでした。

訓練の前に何度も確認をしたのですが、やっぱり訓練本番になると緊張して、わかっていたことも出来なかったり(^_^;)

「何度も確認してあったのに~💦」と失敗を残念がるスタッフに、

「避難訓練は成功することが目的じゃないんです。防災意識をもってもらうことが目的なんです。」

「失敗すると次から意識できるから、訓練では失敗があったほうがいいんです。」

と総評をいただきました。

暑いなか避難訓練に立ち会っていただきありがとうございました。

入居者様もご協力ありがとうございました(*^^*)