看護師の山崎です。

 

 

 

昨日は休みだったので家族で外食をしてきました。

 

 

外食先の店員さんの接客が物凄く丁寧で感じが良く

とても良い気分になる接客サービスをしてくれました。

 

すごく勉強になる接遇の仕方でしたね♪(^^♪

 

 

 

我々の福祉・医療業界もサービス業です。

 

接遇の強化を

どの職場でも取り入れている事だと思います。

 

 

業務優先や機械的な働き方をする人は

どの業界にもいると思います。

 

 

コンビニの店員さんですら

差を感じるくらい

人によって違いがありますよね。

 

 

 

老人施設は人手不足から時間内に業務を終わらせる事を一番に考えてしまい

業務優先になってしまっている施設がとても多い印象です。

 

 

『如何に効率良く無駄なく時間内に終わらせれるか!!!』

 

または、

 

『如何に早くに終わらせられるか!!』

 

この発想を持った人がとても多い印象です。

 

効率や速さを重視している人は

どうしても質を考えられない方が多く

機械的になっている印象です。

 

 

 

 

相手が物や機械であれば効率を一番に考えた仕事にする事は

とても良いと思いますが

 

介護・看護においては

 

『ニーズに対するケア内容』

 

これが伴っている事が大切で重要となります。

 

ニーズに応える為には

時間と知識と労力が物凄くかかります

 

 

速さだけを追求した働き方って

実はとても楽で簡単なんです。

 

 

 

早く業務を終わらせることだけを考えた業務をしていると

 

『計画・実践・評価・アセスメント』

 

これらの過程をスルーする業務になりがちとなり

 

知識や経験が身につかない環境になってしまうし

利用者様の生活支援の内容も充足されない状況となってしまいます。

 

 

職員にとっても

利用者様にとっても

悪い環境なんです。

 

 

 

『速さ』ではなく

『質』を求めた仕事を私はしたいし

業務優先で相手を思いやるサービスができない環境なら

私はすぐにその職場から居なくなります。

 

 

 

 

シーハーツ松戸のスタッフは

優しいスタッフが多く

協力的でみんなで助け合いながら

利用者様の生活を守る事ができております。

 

 

老人施設の中では

効率ばかり求めて

ただ業務をこなすだけの仕事に

なっている所もあるくらいです。

 

私はそんな職場では働く事は絶対にできないと思います。

 

 

 

シーハーツ松戸は他の施設に比べて

『人の良さ』は

間違いなく良いです。

 

 

 

どんな働き方をしたいか!

どんな介護・看護をしたいか!

 

みんなでディスカッションをして

利用者様に良い支援ができるような環境を

もっともっとシーハーツ松戸で実現できればいいなぁ♪と

思っております。

 

 

 

効率よく業務を終わらせる議論ではなく

利用者様に良い支援をするにはどうするべきなのか!の議論を

もっとスタッフから自発的に生じると

ケアの底上げにもなるし施設全体のレベルもアップするので

みんなで意識した働き方をしていきたいと思っております。

 

 

 

人に感謝される仕事をしたいし

人の為になる仕事をするのが私の理想です。

 

 

昨日の外食先の定員さんの接客を見ていて

いろいろと考えさせられる時間になりました。

 

●思いやりがある事

●気が利く事

●相手の事を考えている事

 

自分優先の人との違いは

接客・接遇を見ていればすぐにわかりますよね♪

 

 

昨日の定員さんの接客の良さを

私も見習って仕事に活かしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

さて、

 

突然ですが!!!!!!!

 

話しがガラッとかわって!

 

本日のお昼ご飯をご紹介いたします。

 

 

紹介をしないわけにはいかない為

話しがガラッとかわってしまいます(笑)

 

 

 

 

ジャーン❢❢❢❢❢

 

鰻でーす。

 

どうですか? 美味しそうですよね♪

 

 

 

 

感想を聞く前に完食をしていたO様(笑)

 

 

感想を聞く必要がなくくらい

みなさん満足そうでした。

 

残さず鰻をたくさん食べてくれましたよ。

 

 

満足度は利用者様の表情を見ればわかりますよね。

 

美味しそうにみなさん召し上がってくれました。

 

大満足の利用者様達でしたよ♪