相談員の深田です。

 

 

私がよく食事介助に入らせていただいているN様。

N様は夏が得意、寒いのがちょっと苦手です。

夏が得意とは言え最近の暑さは尋常じゃないですが・・・😵

 

 

夏が得意なN様ですが色々な要因が重なり

 

「ごはん要らない」

「食べたくない」

「もうお腹いっぱい」

 

等々、最近はいつもそう仰ります。

 

 

 

 

「もう要らない!」

 

今日もそう仰ったので

N様の食事介助をいったんストップして

他の入居者様の対応をしていたんです。

 

 

でも・・

くるっとN様の方を振り返ると

なんとN様、自らスプーンを持ってお食事を口に運んでいるではありませんか!😂

 

えー?

さっきの「もう要らない」はどこへ行っちゃったの?笑

 

 

 

こんなお茶目なエピソードが多々あるN様です。

職員みんなに愛されているN様。

 

ご家族の皆さまもN様を大切に大切に想っていらっしゃいます。

 

 

今日のお昼ご飯も、「要らない」と言いつつ

8割程は召し上がってくれました。

 

N様はペースト食を召し上がっているので

お食事を目で見て楽しむことは、なかなか難しいと思います。

 

 

でも、N様は味にはとても敏感なんです。

お口に合わないものは全く食べて下さらない時もあります。

舌が肥えてらっしゃるのでしょうか🐟

さすがN様、お料理上手だっただけあります👏✨

 

そんななか

最近気づいたのですが、お茶の進みが悪い時は

牛乳を甘くすると割と飲んで下さるんです。

 

 

まぁ、口に合うものは進みが良いのは当たり前のことですよね。

ごはんを美味しく食べるって、すごく大切なことです。

 

これからもこんな風に

N様のお口に合うものは何かを考え、

N様のお気持ちに寄り添った食事介助をして行きたいなぁと思います😊