地域とのつながり

今日、はぴね水戸と古くからご縁がある方から、こんなありがたいお話をいただきました。

「地域密着というのは、その地域の方を入居させるとかそういう話ではないんですよ。その地域の資源として、地域の為にどのように貢献できるか、役に立てるか、それを真剣に考えることなんです。例えば、地域の方が気軽に介護の相談に来れるような開かれた施設にするとか、夏祭りを地域の方の参加自由にして、子供たちや親御さんに喜んでもらう、とかですね。」

もう10年以上前になりますが、はぴね水戸では夏祭りを本当に盛大に開催していたようで、もちろん地域住民の方も自由に参加されていたという話を聞いたことがあります。

なんでも、隣のクリニックの駐車場にやぐらを組んで、盆踊りをやっていたとか・・・。今ではちょっと考えられない規模ですね💧

でももし、そういう地域を巻き込んだお祭りやイベントができるのなら、それは素晴らしい地域貢献だと思います。

施設が中心となって、地域の皆さんに楽しみを提供する。昔はできていたことですからね、ぜひもう一度できるようにしていきたいものです(´▽`)