松戸のケアマネ

相談員の深田です。

 

今日はシーハーツ松戸のケアマネ

樋口さんをご紹介したいと思います。

 

 

 

 

自分が相談員となって12年、

色々なケアマネと一緒に仕事をして来ましたが

相談員とケアマネの関係性が良ければ良いほど

施設の雰囲気も良くなると感じています。

 

 

私は仕事の半分くらいの時間は

事務所から離れ現場に行くようにしています。

 

事務所に居ない分、

事務所の人たちに迷惑をかけている部分も多々あるかと思います。

 

 

 

そんな私に嫌な顔一つせず

樋口さんは事務仕事の面でたくさんフォローをしてくれています。

 

 

 

樋口さんの長所としてすぐ頭に浮かぶのは

「楽観的なところ」だと思います。

 

 

何かわくわくすることをしよう✨

何か楽しいことをしよう✨

入居者様のために何が出来るだろう?✨

 

 

常にそう考えて、

樋口さんは自主的にボランティアを呼んだり

外部マッサージや外部リハを取り入れてくれています。

 

 

話しが逸れますが、ケアマネと言えば

以前一緒に長く働いていた

現・シーハーツ柏の葉の田中(旧姓・中村)

ケアマネもとても素敵で尊敬できるケアマネです。

 

 

樋口さんと田中さんの共通点は

「おおらかさ」なんだろうなぁ。

 

頑固で神経質で頭の固い私にとって

樋口さんや田中さんのおおらかさには

とても助けられています。

 

 

 

イベントにも前向きで一生懸命。

そして誰よりも楽しむ。

 

入居者様にも優しい。

 

私の無茶ぶりにもすぐに答えてくれて

いつも写真のモデルになってくれる。

 

樋口流にかなり適当に作った料理でも

何だかんだいつも美味しく出来ちゃう。

 

 

 

 

今日の午後、研修があったのですが

そのなかで「ユーモア=弱みを見せられる」

という話がありました。

 

それを聞いて、まさに樋口さんだ!と思いました。

 

 

母の様な包容力。

ユーモアたっぷりの人間性。

 

 

樋口さんは

すごくすごくバランスの良いケアマネで

シーハーツ松戸にとって欠かすことに出来ない存在です✨

 

 

 

 

相談員とケアマネの仲が悪いと事務所もピリピリしちゃいます。

 

でも、安心して下さい!

 

今まで一度も樋口さんと言い合いになったり

ケンカをしたことがありません。

 

 

今後も良い関係性を保って行けるように

いつでも感謝の気持ちを持って

一緒に働いていきたいなぁと思います😊