相談員の深田です。

 

8月24日です。

もうすぐ8月も終わりますね。

 

心なしか暑さが落ち着いてきたように感じます。

 

夕方になると施設の庭は日が陰るので

そろそろお散歩に出られる時期なのかな♬

 

入居者様をお誘いして外の空気を一緒に吸って、

お散歩する時間を作ろうと思います😊

 

 

今日の夕食前の入居者様のご様子です。

2階の角部屋にお住いのY様。

今日も夕食をおつまみに晩酌されるそうです。

ウイスキーの水割りを1杯飲むのがY様の日課です。

今日の夕食のメインは「豚肉の塩麹焼き」です。

水割りと共に美味しく召し上がれますように🐷✨

 

 

お部屋に伺うと、笑顔でたくさん話しかけて下さったT様。

シャッターを押すタイミングが悪くて

素敵な笑顔を撮ることが出来ませんでした。

でも、一生懸命私に話しかけて下さっている最中のT様の真剣なお顔です。

T様、明日もたくさんお話ししましょうね😊

 

 

日中でも傾眠がちなF様ですが

今日の夕食前は覚醒していらっしゃいました。

お顔を拭いたら「いや!」と怒られてしまいました・・・。

明日はもっと上手に拭けるように頑張ります。

 

夕食にお飲みになるジュース、

スムーズに飲むことが出来ますように。

それと、美味しく飲むことが出来ますように。

 

 

そろそろ夕食ですよ~と声を掛けに伺うと

「来てくれてありがとう」

と優しく微笑んで下さったT様。

廊下に出ると、仲良しのH様もちょうどラウンジへ向かうところでした。

「長く生きるっていうのも大変ねぇ。」

「そりゃそうよ。色々ガタが来るんだから。」

なんて笑いながらお喋りしていました。

 

確かに、長く生きるのって大変だな、と

入居者様と接していていつも感じています。

 

長く生きるのは大変。

なかなか難しいテーマですよね。

 

長く生きると大変なことは本当に本当に沢山あると思います。

 

私たちがその「大変」を少しでも軽くして、

毎日に楽しみを提供できたらな・・と思います。

 

思ってるだけじゃダメですね。

具体的に考え、行動に移さなければいけません。

 

 

明日も一日頑張ります!