相談員の深田です。

 

 

 

先日仕事中に熱中症になってしまい

急遽仕事から離脱し休憩を取らせてもらいました。

 

 

なんとその日は納涼祭当日。

いつもよりイレギュラーなことも多く

職員の人数も充足している訳ではありません。

 

 

申し訳ない気持ちを抱えながら

耳に入ってくる太鼓の音を

休憩室でうつらうつら聞いていました。

 

 

 

私は健康なのが取り柄!ってくらい

滅多に体調を崩さないのですが

今回体調不良になって改めて感じたことがあります。

 

 

まず一番に言いたいのが

シーハーツ松戸の職員の優しさ・思いやりの深さを再認識したことです。

 

 

納涼祭の日に体調を崩すなんて

どれだけ迷惑な人間なんでしょうか😓

 

 

そんな私に松戸の職員は

アイスノンを持って来てくれたり

経口補水液を持って来てくれたり

 

納涼祭の最中で忙しいはずなのに

色々と気に掛けて看病してくれました。

 

 

何だか体が弱っていると

気持ちまでくよくよしてしまい、

自分の不甲斐なさに泣いてしまいそうでした。

 

そんなときに誰かに優しくしてもらえるって

本当に有難いことだし幸せなことです。

 

 

私は恵まれているなぁと心から思います。

 

 

 

この恩は仕事できちんと返して行けるよう

入居者様のために、施設のために

今日からまた頑張りたいと思います!

 

 

考えてみると当たり前のことなのですが

体が思うように動かないって

しんどいし、歯がゆいし、情けない。

 

体調を崩して改めて思ったんです。

入居者様は常にこんな感じなのか・・・と。

 

ご高齢で体が思うように動かないことで

きっとそれぞれ不甲斐なさを抱えていたり

色々な葛藤と闘っていらっしゃるはずです。

 

私の体調不良は数日で終わりますが

入居者様にとって体が思うように動かないのは

概ねこの先もずっと続く可能性の方が高いわけです。

 

機能が回復しないことに対し

焦ったりイライラすることもあるでしょう。

怖くなったり落ち込んだり・・・

 

そういう気持ちを抱えながら

毎日を過ごしていらっしゃるのかも知れません。

 

職員のみんなが私にしてくれたように

もっともっと優しく思いやりをもって

今後も入居者様と関わっていきたいと強く思います。

 

 

 

 

S様、かき氷に目を輝かせております✨

 

 

 

夏の一大イベント、

納涼祭は年に一度のお祭りではありますが

シーハーツ松戸では毎月お祭りがありますよ!

 

9月はついに寿司まつりがあります!

 

O様もお寿司いっぱい食べて下さいね。

 

あれ、冷たい物は苦手なのでしょうか。

かき氷を食べてからものの数秒で頭痛が発生した模様です。

 

ふ~~~・・・

 

 

 

でも

また食べる。笑

 

うん!

冷たさに慣れたご様子。

 

 

 

 

今回は3名の入居者様のお写真を厳選して掲載いたしました。

納涼祭の写真、

良い写真が多すぎて困ってます!

 

 

明日以降もアップして行こうと思っていますので

お付き合いいただけれると嬉しいです😊