水害に備えて💧

夏と言えば、雨や台風も増える時期で

大雨による増水、河川の洪水の危険も増しますよね。

 

はぴね中野坂上はすぐそばに神田川が流れているので、

ハザードマップを見ても、浸水の危険性の高い箇所に位置しています。

今回は、そんな大雨洪水警報で避難が発令された想定にて

入居者様とスタッフの避難訓練を行いました。

 

「大雨洪水警報レベル4が発令されました!

ただちに1階の方から3階へ避難誘導して下さい」の合図で避難開始!

浸水までの時間の短い、1階から順に協力しながら避難していきます。

入居者様も「あら、それは大変!訓練は大事だものね」と快く協力して下さいました。

 

本来であれば、避難してからも水が引くまでは

その場で生活を続けなければいけないので、生活備品の確保なども大切になりますが

今回は、避難するまでの時間を測定。結果は要避難時間としては充分な結果でした。

 

また、電気が使えない場合は、階段を使用しての避難が必要なので

その際の方法なども課題になりますね。

「備えあれば憂いなし」その時に大切な命が守れるように

日頃からシミュレーションを重ねていきたいと思います。