相談員の深田です。

 

9月になりましたね。

私は毎朝4時に起きるのですが

最近は日の出が遅くなってきたなぁと感じます。

 

日の出が遅くなり日の入りが早くなりましたが

まだまだ暑い毎日が続いていますね。

 

 

入居者様の体調管理には十分注意して

残りの残暑を乗り越えたいと思います!

 

 

さて、納涼祭のブログが続いていたので

今日はちょっと違うブログを書きたいと思います。

 

 

 

クリーンスタッフや営繕さんを含めて

シーハーツ松戸では40名弱の職員が働いています。

 

 

色んな職員と一緒に働いているなかで、

この人のこういうところ素敵だなぁ✨

とか

こういう言葉のチョイスができるって凄いなぁ✨

とか

あの行動はぜひとも見習いたい✨

等々感じることがよくあります。

 

 

今日もそんなシーンがあったのでご紹介します。

 

 

昼食後、ラウンジからお部屋に戻ろうとされたI様。

 

「Iさん、お薬まだですよ~」

 

斎藤サブリーダーがI様に声を掛けました。

 

そして、お薬と共にI様のお部屋の前まで

椅子を持って行った斎藤さん。

 

I様に再びラウンジに戻っていただいて

服薬をする・・という選択肢もあったはずです。

 

でも、

お部屋に入ろうとされたI様のもとに駆け寄り

薬だけではなく椅子まで持って行って服薬介助。

 

相手の立場に立った行動をサラッと

自然に出来る斎藤さんが凄いなぁと思いました。

 

私だったらどうしていただろう。

 

椅子まで持って行くって発想がなかったので

この斎藤さんの行動に驚かされました。

 

 

斎藤さんは介護未経験でシーハーツ松戸に入職しました。

入職してからもうすぐ丸4年になります。

 

 

介護の経験が長くても短くても、

今日の斎藤さんの様な行動がとれる人って

本当に素晴らしいなぁと思います。

 

 

9月初日。

今日は個人的に反省の多い一日だったので

明日以降、もっともっと頭を使って頑張りたいと思います。

 

 

ご家族の皆さま、今月もシーハーツ松戸のブログを宜しくお願いいたします😊