文化交流 × 敬老会 

こんにちは、シーハーツ柏です。明日は敬老の日です。こちらは一足早く、敬老会です😊 インドネシア出身のケアスタッフさんから、母国の紹介がありました。素敵な衣装で、「まぁ、きれいね。送ってもらったの?」と、鮮やかな色合いに惚れ惚れの入居者様たち。インドネシアは多民族国家で、日常的に様々な言語が飛び交っているんだそうです。公用語もあり、そのなかで、日常会話で使う言葉を教えていただき、入居者様も声に出して「テリマカシ!(日本語でありがとう)」と元気よく発音されていました。 音楽に合わせてダンスもお披露目✨ ダンスのなかにも13の民族のダンスが組み込まれていて、しなやかな動きで見とれてしまいました。 インドネシアのおいしいおやつもいただき、「おいしいね!とってもキレイね。ありがとう!テリマカシっていうんだっけ?(笑)」と声をかけられていました。文化の秋と異文化交流を満喫したシーハーツ柏の敬老会でした(*^^*)