相談員の深田です。

 

先日のおやつの時間、

3階の仲良し三人組がトランプをしていました。

3人ともご入居されてから日が浅いのですが

お食事席が同じことがきっかけとなり

すっかり意気投合し、毎日ワイワイ楽しそうに過ごしていらっしゃいます😊

 

やっていたのは神経衰弱。

 

「ボケ防止でやっているのよ。」とのこと。

 

意識が高いお三方。

確かに神経衰弱ってめちゃくちゃ頭を使いますよね😂

 

これ、頭の体操になるのはもちろんですが

遠くのカードをめくるには体を動かさないといけません。

 

トランプって意外と運動になるのかも。と感じました。

 

 

眠くなりがちな午後の時間。

そんな時間に仲良くトランプが出来るお友だちが居るって、素晴らしいことです✨

 

しかも職員に勧められたわけでもなく

自発的にアクティビティを実施されているなんて・・流石です✨

 

 

あれ?10・・・どこだったっけ?

 

え~この辺じゃない?

 

勝負事をしているというより

助け合いながらゲームを進めています。

 

傍から見ていても仲良しなのが伝わってきて

私まで幸せな気持ちになれちゃいます。

 

手前に写っていらっしゃるK様も

奥に写っていらっしゃるY様も

シーハーツ松戸にご入居される前は1人暮らしでした。

 

 

「仲良しの皆さんとお喋りしながら楽しく生活出来て、ここに入れて大満足です。」

とK様。

 

「毎日楽しく過ごさせてもらってます。この歳でこんなに気の合う仲間が見つかるなんて嬉しいわ✨」

と私の顔を見るたびにY様も仰ってくれます。

 

 

 

 

ご入居前の面談や事前情報から

新規入居者様をどのお食事席にご案内するかを

みんなで話し合って決めています。

 

 

認知機能のレベルやその方の性格、

出身地や趣味や、その他諸々・・・

 

 

お食事席のコントロールは意外と難しいのですが

今回の3名のように私たちの思惑がピタッとハマると嬉しいものです✨

(ここだけの話、上手く行かないケースもあるので余計に嬉しいんです。)

 

 

 

3名の仲がこれからも続くように

そっと見守っていきたいと思います😊