介護川柳・俳句

こんにちは、デイサービスです。本日は介護川柳・俳句を詠みました。介護川柳・俳句は季語や文字数などの決まりは一切なく、日頃の生活で感じたことや思ったことを詠むものです。デイサービスに通っていらっしゃる方々の中には若い頃に川柳や俳句を習っていた方も多くいらっしゃり、20分程ですらすらと書いてくださいました。

「バレーボールみてイケメンに熱くなり」

バレーボール選手がイケメンという話題はニュースにも取り上げられていました。この方は「いろんな意味で見ごたえがあったよ」と笑顔でおっしゃっていました。

「呼ばれても会席できぬ会むなし」

御年104歳の方の作品です。天国で宴会を開いている仲間がいるが呼ばれても自分は行けないという句のようです。まだまだ長生きして頂きたいです。

「デイサービスの朝、早起きオシャレして」

デイサービスに通うのにおしゃれをして、通うこと自体を楽しんで下さっているのが伝わり私たちも嬉しい句でした。