相談員の深田です。

 

 

ご家族の皆さまもお気づきでしょうが

ブログを定期的に書いてくれていた

看護師の山崎さんのパソコンが・・・

まだ復旧しません。

 

 

 

ご家族の方からも

「看護師のパソコンまだ復旧しないんですか?」

「山崎さんのブログ楽しみに待ってます!」

とお声掛け(エール?)を多くいただくのですが・・・

 

 

 

深田「施設長、パソコンの件どうなりましたか?」

ドーーーーーーーン!

 

施設長

何とも気まずい表情。

 

 

実はパソコンはすでに施設に届いていて

設定さえすればもう使える状態なのです。

 

施設長も忙しいですからね😵

施設長に代わり私の方で頑張って設定してみようと思います。

 

 

 

シーハーツ松戸のブログは

同じグループ施設のスタッフや

関係先の医療機関のスタッフからも

「ブログ毎回楽しみにしています」と声を掛けてもらい

松戸の介護士・看護師・リハビリなどの活躍を

ブログを通して評価をして頂けており

嬉しい気持ちでいっぱいです。

 

 

ご家族はもちろんそれ以外の方々も

シーハーツ松戸のブログを楽しみにしてくれているなんて

とても光栄なことです。

 

 

 

 

 

私は以前ただ何となくブログを書いていた時期がありました。

その日にあったことを書く感じのブログ。

 

 

でもある時

ご家族が読みたいブログ、求めているブログって

違うんじゃないのかなと思ったんです。

 

 

 

 

『どんな介護士に介護されているの?』

 

『どんな看護がされているの?』

 

『どんなリハビリが実施されているの?』

 

ご家族からのお問い合わせの多くが入居者様の生活の様子ですが

上記のような施設内のサービス内容やスタッフの働き方についての

お話しも多く頂戴しております。

 

 

 

時はちょうどコロナ禍。

自分がご家族の立場なら

施設のなかの様子がよく分かるブログを読みたい。

 

きっとご家族も同じなんじゃないかな・・と考えました。

 

 

いつもご家族から

様々な声を直で受けている山崎さんと私は

ご家族へのサービスの向上を目標に

「ただ何となく書くブログ」ではなく

意味のあるブログにしよう!と議論をして

ここ数年はブログを書くようにしています。

 

 

ありがたいことに

ブログがきっかけでご入居に繋がったケースが何度もあり

自分たちでもその反響に驚いているほどです。

 

 

 

何ごとにも「質」が問われている時代。

 

どの業種・職種においてもお客様の

「評価する目」は厳しくなっています。

 

 

評価を受ける立場である施設スタッフの私たちの

働き方が問われていると感じます。

 

 

 

 

シーハーツ松戸も他の施設同様

入居者様の医療依存度が年々高くなり

医療に関するお問い合わせが増えています。

 

なので、医療面における山崎さんのブログは

ご家族からも好評です。

 

 

なので、なるべく早くパソコンを設定いたしますので

もうしばらくお待ちください。

 

 

 

 

 

ちなみに私は施設長が書くゆる~いブログも

何気に好きです。笑

 

 

 

 

 

最後に、

 

山崎さんに

『どんな気持ちでブログを書いてますか?』

と今日改めて聞いてみました。

 

 

山崎さん:

『病院とは違って施設では医療サービスにおいて、出来る事と出来ない事がはっきりしている。

もっと高度な医療が利用者様に提供できれば問題ないが施設では限界がある。

でも高度な医療ができなくても経験や知識を基に施設でしかできないアプローチがあるのも事実。

利用者様が入院をしたら間違いなく認知症や筋力の低下は否めないからね。

施設で実施しているアプローチの質や内容次第で利用者様の生活や病気が左右される為

施設で可能な範囲のことを実践している。

その施設で実践している出来事をご家族が知ることで私たちとご家族との間に信頼関係や

安心の気持ちが生まれると思っている。

『ダメはモノはダメ!良いものは良い!』と

私たちの働き方をしっかり評価してほしくブログを介してお伝えをしているつもりで書いているよ。

利用者様の健康を守らなければいけない!と自分にプレッシャーをかけるためにもね。

看護師の能力はすぐにご家族や患者さんにバレてしまうものだからね。』

 

とのことです。

 

 

 

先月はシーハーツ松戸のブログを見て

興味を持った同業者である他の老人施設の介護スタッフさんが

『シーハーツ松戸を見学したい!』と希望があり

市内の老人施設で働く新人介護士さんとその施設長さんが

シーハーツ松戸に見学をしにきてくれた経緯もありました。

 

 

シーハーツ松戸で勤務する介護士の働き方が気になってくれたようです。

 

 

 

嬉しいですよね♬

 

このような出来事がブログを通して出会いがあるなんて!!

 

 

 

 

 

 

早くパソコンが復活して山崎さんのブログが再開してくれることを

ご家族だけでなく私も願っておりますよ♬