人生語れます 「車なんて到底買えないと思ってたよ。」

こんにちは、シーハーツ柏です。2024年新入居第1号となった、入居者様のM様。 柏市出身ということもあり、色々とお話を伺うと、お仕事のことや幼少期のご自身についてお話しをしてくださいました。「中学を出て修行にために東京タワーの下(新橋辺たりでしょうか)にある修理工場で働いたよ。」 M様は長年、自動車整備に従事されていたそうです。「昔は乗用車を持っている人は少なかったし、時代は変わったね。車なんて到底買えないと思っていたよ。」と、令和の時代が想像できないぐらい厳しい時代を生きてこられたんだなぁと思いました。 「職場前の通りから皇太子さまの結婚パレードも見たしね。」と、エピソードも。 自動車整備の仕事だけではなく、茨城から届いた野菜を神田で下ろしたりそういった仕事も請け負ったそうで、5~6人のグループで役割分担しながら長年お仕事をされたそうです。 今まで、お一人で生活されてきたM様は、「家に帰れたら。」という思いがあります。自身の状況の理解と生活への適応に時間はかかりますが、こちらでリハビリも頑張ります。