「しもやけ」で一句

こんにちは、シーハーツ柏です。俳句の会です。1月ということで、テーマは「しもやけ」 入居者様の俳句を紹介します。「しもやけや 母のぬくもり からし湯と」 「代謝よく しもやけ無縁 足の指」 入居者様によっては、「しもやけなんてできませんよ。(笑)」とおっしゃる方もいれば、「子どもの頃はよくできていましたよ。母も水仕事で、よくしもやけになっていました。」というコメントもあったり。話をしていくうちに「しもやけ」はどうしてできるのかという話題になりました。「血行不良、血流の悪化が原因」ということはご存知ですが、血行不良でどうして腫れてしまうのか、という答えにたどり着けず、医務室のNs植松さんにヘルプを求めました。突然でしたが、対応してくださり、「しもやけができたら手や足がどうなります?」から入り、入居者様に分かりやすく説明してくださった際の1枚。医学的には「凍瘡(とうそう)」と言うそうです。ブログに書くと長くなりますので、今日はこのあたりで失礼します♪