相談員の深田です。

 

先週は10年ぶりくらいに熱を出してしまい

二日間ダウンしておりました。

 

布団から出られないけれど

インターネットで注文したものが届いてしまう。

 

なので、朝のうちから玄関のドアに

 

風邪をひいているので

荷物は玄関横に置いておいてください

 

と貼り紙をしておきました。

 

 

 

夕方玄関横の荷物を確認すると

こんな優しいメッセージが添えられていました。

たくさんの荷物を運ばなきゃいけないなかで

こんな優しい気遣いができるなんて・・と感動しました。

 

 

熱が出て身体もうまく動かず心まで弱っていた私は、

いつにも増して人の優しさがありがたくて嬉しくて

ポロっと涙が出てしまいました。

歳を取ると涙腺が弱くなるとはこのことですね。

 

 

 

私が引いた風邪は数日で治るし、

精神的な落ち込みもそれに伴い消えていきます。

 

でも、ほとんどの入居者様は

うまく動かない身体や患ってしまった病気とともに

この先もずっと生きていかなければなりません。

 

 

足が悪くて歩けなかったり、

食欲がなくてごはんが食べられなかったり、

精神的な病から元気がなかったり、

抱えている問題も十人十色です。

 

 

 

だからこそ、普段関わっている私たちが

ホスピタリティを持って入居者様と関わることで

皆さまの生活がより豊かになるんだろうな。。

 

 

今回の佐川の配達員さんのように、

常にサービスを受ける側の立場に立って

物事を考えられる人でありたいと思いました。