深谷周辺イベント情報

本庄名物「つみっこ」ってご存知でしょうか?
つみっことは かつて養蚕のさかんだった頃に仕事の合間に食べられた、本庄の郷土の歴史を今に伝える料理です。 いわゆる「すいとん」ですが、練った小麦粉を「つみとる」の方言からその名が付けられたんだとか。
このつみっこを食べて、市内のお店や観光名所を巡る「つみっこBINGOスタンプラリー」が開催されていましたので紹介します。
ちなみに食べに行ってきました。
店によってつみっこがアレンジされているようです。
イタリアン風としてセット料理の一品に添えてあったり、定食の味噌汁の具になっていたりしました。
ご当地グルメに興味のある方は食べに行ってくださいませ!

—情報—
2024年2月17日(土)~3月17日(日)
ビンゴ形式でスタンプを集め、応募に必要な列数に達したら応募用紙(スタンプラリー台紙)に必要事項を記入し、応募箱に投函してください。
ビンゴ1列達成で、応募箱設置場所にて先着300名様に参加記念品(箸 スプーン フォークセット)をプレゼント!さらに抽選で当たるかも?!
※詳細情報は、下記から確認できます。
https://www.honjo-kanko.jp/news/20240205_7219.html