消火器の正しい使い方

「ずっと前にやったことあるけど…」と

不安そうに言っていたY田さん

(写真でばれちゃうかな?)

「どうやるんだっけ?」

これは期待できると

実際にやってもらうと

期待通りの地面噴射!

シーハーツ柏の葉のブログを何年も前から読んでくださっている方ならわかるはず。

相談員、ケアマネのおもしろ地面噴射!

(もう柏の葉名物になりつつある…)

いやいや、皆さんちゃんと覚えましょう。

火事を見つけたら大きな声で

「火事だー!」

消火器を持ってきたら

安全ピンを抜く

ホースを外す

(↑これをしないで握ったら地面噴射です。)

火の元に向けて~

レバーを強く握る!

乾燥しているこの時期は怖いです。

初期消火の重要性を知る機会です。

さすがにサブリーダーの石川さんは上手でした。

(夜勤明けなのにありがとうございました)

お花にお水を撒いてくれましたw

※普段使う機会がないからこそ定期的に訓練をしています。

このブログを読んで「あの施設大丈夫か?」なんて言わないでくださいね。