ちょっとずつ前進✨

相談員の深田です。

 

昨年末より腰痛に悩まされ車椅子を使用されているM様。

最近は少しずつ表情も穏やかになり、「自分の足で歩きたい!」という意欲も湧いてきた様に見受けられます。

 

腰痛の症状が出現したことに伴い食欲の著しい低下が見られたため、経管栄養の力を借りつつ引き続き口からのお食事にもトライしているところです。

M様はご自分の意志がハッキリしていらっしゃる方なので、私たちがお食事の介助に入ったところで口を開けてはくれません。

自分から「食べたい」と思わない限り、口からのお食事は難しい現状です・・・。

 

そんなM様。

「今日の朝は大きなカップラーメンをひとつ完食しました~!」と、夜勤者から嬉しい申し送りがありました!

ここ何週間かお菓子ばかり召し上がっていたM様にとっては、大きな一歩となる出来事なのでは✨と思います。

何かきっかけがあればまた、以前の様にお食事が美味しく召し上がれるはずです。

今後もM様の状態を考慮しながらアプローチを続けてまいります😊

 

お写真は今日のリハビリ風景です。

立ち上がりの際も歩行の際も腰を痛がる様子は殆どなく、ゆっくりではありますが一歩一歩力強く歩いておられました。

リハビリ中は真剣な表情でしたが、リハビリを終えるとこんなお茶目な笑顔を見せてくれました😊✨

 

M様は歩けるようになるし、食べられるようになる!

そう信じて日々M様と向き合っています。

一緒にラーメンを食べに行く約束も、義理堅いM様なのできっと守って下さると思っています🍜

暖かくなる頃にはラーメンデートが実現できれば嬉しいな~