2022年09月21日メディス川越

特別おやつ☆スマイルカフェ☕

今日は 月に一度の スマイルカフェです☕

そして今回は特別おやつと共に美味しい珈琲を召し上がって頂きました(*^^*)

特別おやつは『梨タルト』です♪♪

梨をキャラメルでコーティングしてタルトの中にはカスタードとチョコババロアで

二層仕立て☆タルト屋さんもビックリの仕上がりです♡

入居者様からは「梨のキャラメルゼなんて初めて食べたよ 美味しかったぁ」と

お褒めの言葉を頂きました!(^^)!

ペースト食の方には梨ムースにして 上に梨ソースをかけて召し上がって頂きました☆

旬の果物を使った特別おやつ 入居者様にも気に入って頂けたようで嬉しいです( *´艸`)

・・・続きを読む

2022年09月21日メディス北越谷

☆敬老の日☆

こんにちは☆

敬老の日に、「おかあさんへ」と始まる心温まる愛のこもったメッセージカードとともに、素敵なお花が届きました♡

コロナウイルスの感染拡大が終息し、面会が再開されるよう施設の職員も願います。

ご家族様にお会いできた時の笑顔は、やっぱり一番なのを知っているからです!

施設で開催した敬老会の様子もこれからご紹介して参りま~す♬

・・・続きを読む

2022年09月21日楽リハライフ高知杉井流

あなたはどっち?

先日、スーパーに買い物に行くとお彼岸コーナーが設置されていました。

お彼岸と言えば、「おはぎ」か?「ぼたもち」か?ですね。(^0^)

同じ物を春の彼岸では「ばたもち」と言い、秋の彼岸では「おはぎ」と

言うようですが、まったくの別の物とも諸説あるようです。

私は「おはぎ」派ですが、買物代行する際に、「おはぎ」では理解されなかった

事があります。

種類も、あんこ・ごま・きなこ・大根おろし・くるみ・青のり等ありますが、

「ぼたもち」=あんこ と思う方が多いようで・・・

1番人気は、あんこでした。

 

今日の高知は、最低気温も19℃と肌寒い朝でした。

このまま、涼しい秋に突入するのでしょうか?

 

・・・続きを読む

2022年09月21日グリーンライフ前橋敷島

カレンダー制作

こんにちは、デイサービスです。今日は来月のカレンダー制作を行いました。10月のカレンダーのテーマはハロウィンです。はじめに折り紙でかぼちゃのお化け(ジャックオーランタン)作りに取り掛かってもらいました。オレンジ色のかぼちゃが有名ですが、緑色や茶色の折り紙で作る方もいらっしゃってそれぞれオリジナルのジャックオーランタンになりました。満月や黒猫などの切り絵を貼り、カレンダー部分に色を塗って完成です。「毎月この手作りカレンダーを部屋に貼るのが楽しみなの。」と話して下さるご利用者様もいらっしゃる程、大好評のレクとなっています。

・・・続きを読む

2022年09月21日グリーンライフ草加

今日の朝は寒いくらいの気温でしたね。

夏から一気に秋か~と思うくらい急激な変化で、

体調に変化が見られるかもしれませんので

注意して下いね。

話は変わりますが、施設内での体調不良者もいなくなり、

本日の音楽療法は以前のように食堂にてon-lineで実施いたしました。

先週・先々週は館内放送を利用して居室で聴いていただいて貰ったん

ですが、やはり盛り上がりが・・・(´;ω;`)ウッ…

やはりお互いの顔が見れると盛り上がりも上々で、先生の問いかけにも

率先して答える方や昔話をする方など、楽しまれる方が多かったようです。

このままコロナが終息の方向に進んでくれれば、施設に来てもらえる

日が訪れるかもしれませんね。

・・・続きを読む

2022年09月21日はぴね福岡野芥

サザエさん体操

こんにちは

介護付有料老人ホームはぴね福岡野芥です!

 

月・水・金曜日は

大阪にありますグリーンライフ守口と

朝の体操です。

サザエさんの曲に合わせて行う体操です

テンポも良く、覚えやすい体操となって

おります。

 

 

・・・続きを読む

2022年09月21日グリーンライフ蕨

今月のスペシャルおやつ

今日のスペシャルおやつは「リンゴのシブースト・アイスクリーム添え」でした。

カラメルソースが香ばしく🍨アイスとりんご🍎との相性がバッチリ♪とても好評でした。

皆様、勿論、完食でした😋

・・・続きを読む

2022年09月21日リハモードホーム

ケアの夏祭り🎆~ベストショット編

ブログ担当の独断でベストショットを更新させていただきました。

 

なにがそんなに面白かったのかなぁ~

・・・続きを読む